DAHON02017年モデルBoardwalk D7/グラファイトグレーです。今年の3月にご夫婦そろって当店でDAHONをご購入頂き
車に乗せて旅先でサイクリングを楽しんでいるそうです。
そして本日はその際にご購入頂いたご主人のBoardwalkD7の
ちなみに奥様はSpeed falcoをご購入いただきました。
まずはBoardwalk D7の10SPEED化には欠かせない
ホイール交換です。今回ご用意させて頂いたのはDAHONでは
おなじみの20インチ最軽量クラスのDAHON Proホイール
ハブは回転性能に定評のあるamerican classic
スポークは高い強度と軽さを合わせ持つSAPIM製を使用、
前後セットでわずか990gと超軽量ホイールです。
F\19.980-(税込)
R\32.400-(税込)
シフター/リアディレーラー/カセット/チェーンは
Tiagraを使用します。カセット11-32T
クランクはデフォルトのスチール製から
DAHON純正補修部品のDAHON Ignis/53T-CNC へ
BBもカップ&コーンからTANGE精機製の
LN7922カートリッジタイプへ
タイヤはパナレーサーミニッツライトPT
ここら辺がまるっと交換になります、それでは早速パーツの組み付けです!まずはTANGE精機製LN7922中空シャフト/118mmを装着、リアホイールも装着です。カセットはCS-HG-500-10/11-32Tコンビネーションは11-12-14-16-18-20-22-25-28-32TタイヤはパナレーサーミニッツライトPT
Tiagra RDはロングゲージGS装着です。デフォルトのスチールクランクとは質感が全く違いますね、見た目だけでも価値があります。¥15.120-(税込)チェーンをつないでリア周りは完成です。フロントホイールも装着です。シフターも交換ちなみにtiagra/RD4700の場合、対応シフターは《ST-4700 SL-4700》Tiagraのみです。とshimanoがアナウンスしているのですが、
そうは言ってもなんだかんだ本当のところ
どの程度アウトなのか
今更ながらちゃんと試したことが無かったので
やっぱり好奇心には勝てず(笑)tiagra/RD4700で
フラットバー用シフターSL-R780/10速シフターの
組み合わせで試したところ、
こ・れ・が・驚くほど全くシンクロしませんでした(笑)
いや~これで堂々と互換なしと言えます(笑)
とそんなさなかタイムリーな1通のメールが
*tern vergeN8のHsanから*
-------------------------------------------
10速化でRD5700を付けてみましたが、
やはりSL4700とはインデックスが合わず、
やむなくRDも4700に交換。良い勉強になりました(^_^;)
ホイールにもちょっとアクセントを。
そうなんです。みんなこうやって学んでいくのです(笑)
それにしてもHsanのverge-N8もご購入頂いてから
僕もコツコツ触らせて頂いているのですが
ご来店の度に変化しているんですよねぇ
今度機会を見つけて登場していただきましょう。
それではあらためて今回主役のボードウォークの
Ssanお待たせいたしました!
元々は旅先でのメンテナンス性を考えて
奥様のSPEED FALCO同様にクイックリリース化できないかという所から始まって最終的に Proホイールを使用しての10速化になりました。DAHON Proホイールにミニッツライトの組み合わせで
全く別物のBoardwalk D7に変身です!そして気になるウエイトは...10.96kg(カタログ値12.3kg)軽量化が目的ではなかったもののまだまだ削ぎ落せる余地を残した今回のBoardwalkD7の10SPEEDへのアップグレード
これからが楽しみですね!
この度はありがとうございました!
---------------------------------------------------------------