先月のゴールデンウィークには だらだら と走り続けたので
冗長 というか、ココロ湧き立つようなメリハリ が足りない感じでした。
ので、今回は東京湾を横断してきました。
谷保駅-神奈川県久里浜港-千葉県金谷港-館山駅 を 電車+フェリー で結びます。
なんか 「the 旅!」という解放感が得られました。こんなルート ↓ でした。
旅のお供は
ダホン
カーブSL
担当の愛車です
ブロンプトンくらいもっと小さく畳めたらもっと売れたのかもなぁ
館山駅から南下して ↑ 野島崎灯台まで行っちゃいました。担当は「端っこ志向(?)」があります。
「最南端」とか「最果て」とか ダイスキなワードです。
館山駅から西側
北条海岸沿い
割と走りやすい
野島崎灯台まではトンネルがいくつかあります。
通行量が少ないのでそんなに危険は感じませんでした。
独りでこんなとこ来て何をやれというのか?
海岸沿いに 太平洋岸自転車道 の名残のような道があります。
けっこう荒れてます。砂が積もってたり地元のおじさんが寝そべっていたりしました(?)
ロードバイクでは通らないほうが良さそうです
海岸沿いの自転車道は「あ」という間もなく途切れて一般道の路肩に吸収されます。うーん
すぐに引き返し館山駅よりもさらに北上して「
道の駅とみうら」へ
枇杷(びわ)園に隣接する道の駅です。ココへ来た担当の目的は・・・
「プレミアムびわソフト」アイスクリーム
濃厚なミルクアイスにクラッシュした枇杷を和えたアイスです。
ウェハースのようなサクサクした食感のカップを砕いてアイスをすくって食べました
満足したところで帰りましょ
電車輪行で浜金谷駅まで
駅から3分で金谷港 ちょうどフェリーが接岸するところです
フェリーに乗るときは輪行袋に入れてしまうのがイチバンです
スリップカバー(ショルダーベルト付きタイプ)を使いました。手軽で小さく畳めて使いやすいです。
肩パッドが薄くて頼りないのはガマンガマン これより厚手にすると袋を折りたたみにくくなりそう
輪行袋に入れて手荷物にしちゃえば 「徒歩乗船」という扱いになって700円で乗れますよ。
「大人+自転車」とすると画像の下側の写真のように係留され、料金は総額1020円らしいです。・・・+320円で船内を手ぶらで過ごせるなら安いのかも?
さらば 南房総 今度はオートバイで来ようかな
このあと対岸の神奈川県 久里浜港に着き、京急久里浜駅から電車を乗り継ぐこと数時間・・・
ただいま 谷保駅
通勤時間と重なってしまい混雑する車内で担当のカーブSLに蹴つまづく人続出
ゴメンナサイ連発 隅っこで縮こまってました
いかにも 旅 をしたようなイイ休日となりました。
長ーいブログをご覧いただきありがとうございました。
ダホンに乗ってらっしゃる皆さん、最近ご自分の自転車畳んでますか?たまには畳んであげて輪行しませんか?
・・・担当の休日、参考になりそうですか?