DAHON mu-P8 10速化のご依頼です
現仕様はオーナーIsanのご希望でフロントチェーンリングをノーマル53T⇒45Tに変更
前回の記事は
コチラそして今回は「MuP8乗り始めて2年経ってだいぶ踏めるようになってきたので、とりあえずクランクを元に戻そうと考え、どうせなら少しいいやつを」 ということで
前回のクランク交換時にブレーキレバー/Vブレーキキャリパ―をXTに変更していたので
それに合わせてスッキリXTでまとめちゃいます。
ということでご用意いたしました
チェーンリングはSugino:PE130S 53T /シルバー:8.715円
チェーンガードはやはりSuginoでG5A130:52T/54T用/シルバー:5.565円
クランクアームもSugino:RDクランクPCD 130mm/165mm:9.870円
ディレーラーはディオーレXT/XT RD-M781-SGS-S /シルバー:7.198円
カセッ:トXT CS-M771-10 (11-36T):6.570円
シフター:XT SL-M780 右:5.219円
チェーンリングピンW用トルクス5ケ/シルバー:3.129円
この他にBBをオリジナルからSHIMANO製に交換
それと忘れてはならないのが、ディレーラーハンガー!
2012年モデルで使用されていたディレーラーはDAHONオリジナルの
NEOS2ラピッドライズタイプディレイラー、このディレーラーはローノーマル仕様で
シフトチェンジする際、ワイヤーを引く動作をすると通常とは逆にトップギヤ方向に
チェーンが移動するシステム、小さい力でチェンジ操作が可能な優れもの
更にディレーラーボディーが大変コンパクトなので車体からのはみ出しが少なく、
よりコンパクトに収納が出来ちゃうんです。
がっ、ディレーラーをSHIMANOに変更する際ハンガーの位置がNEOS専用設計の為
SHIMANOディレーラーはそのままでは装着不可なのです
なのでここはSHIMANO用ハンガープレートを用意します。
いえ
DAHON輸入元アキボウsanに用意して頂きます(笑)
で届いたのがこちら
ちなみに販売価格2100円です。
届いたといえば..本日DAHON輸入元より謎BOXが...
開けてみると...あっ..これは..(笑)
先日から続くX10を超えるあれが..(笑)てっ,箱にしっかり書いてありますしね..
こちらは次回に!!一応前回X10の入荷経緯の掲載記事は
コチラこの様なていで入荷しました!!
とりあえずお話を戻してっと、オーナーsanが待っているので早速交換していきましょっ
①まずNEOSを外す前に10Sになる為
チェーン交換するのでホイールとチェーンはカットしてすっきりさせましょう。
②NEOSを外すとこんな感じ、この前に迫り出しているのがNEOS専用台座、
③今回でお役御免のプレートを外して
④先ほど届いたSHIMANO用ディレーラーガイドプレートを装着、
でこの新しく導入されたプレートにXTを装着!
このディレーラー装着が何度やっても緊張するんです(笑)
この作業、慎重にあたらないと大惨事になってしまいますから..
次に外したホイールからオリジナル8sカセットを抜いて、
ディオーレXT CS-M771-10 (11-36T)カセットを入れ替えます。
最後のロックリングはアルミ製の為、必ずトルクレンチを使って規定トルクで締めましょう。
スチール製のロックリングと違いがむしゃらに締めこむと間違いなく壊れます。
SuginoのクランクアームにSugino:PE130S 53Tチェーンリングと
チェーンガードもSuginoでG5A130:52T/54T用/を組み込み装着、
ディレーラーをXTに交換したことによって、BBの後ろ辺にあるアウターケーブルガイドが
使え無くなった為、バックフォークにディスクブレーキのOILライン用ガイドを用意して
そこにアウターケーブルを通して終了
オリジナル8speed11-32 からフロント53T/リア10speed11-36Tと
ワイドな設定の為、のんびりポタリングから、ロングツーリングまでしっかりカバーしてく
れる仕様に変身しました。
Isan沢山走ってまたご感想ください!
担当 日野
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