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2014´Speed Falco(スピードファルコ)
ブルホーン&10speed&フロントW&キャリパーブレーキ化 Mu-SLXも所有しているオーナーのSsanから、 今年の6月頃、普段使いにと購入された2014´Falcoをカスタムしてほしいとのご依頼 ----カスタム依頼内容---- ●8Speedから10Speedへ ●オリジナルのフラットバーからブルホーンバーへ ●フロントダブルにして同時にクランク/BBもちょっといいのに変えてください。 それと普段使いがメインになるのでチェーントラブルを避ける為に ●チェーンキャッチャーも、クランクはスクエアータイプでそれと... ●キャリパーブレーキ化にできます? ......... 前4つはまったく問題ないのだけど、 最後のご依頼はやったことがないのでなんとも言えないのですが ファルコキャリパーブレーキ化は個人的にも物凄く興味がある(笑) ましてやSsanがそれっぽいアタッチメントをゲットしたそうで (もちろん Falco 用ではない) そうなれば、それを何かしら、何すれば、何とかなるでしょう というところで着地(笑) ----------------------------------------------------------------- 出版社にお勤めのオーナーSsan、忙しいお仕事の合間を縫って 日本橋から輪行で持ち込まれたFalco、完全なるオリジナル ここまでほぼメールのみのやり取りだったので 直接車体をはさんで依頼内容をさらに詰めること1時間 フレームとホイール以外はほぼ換装になるので 車体を預けてとんぼ返りになる忙しいSsanに その場で外せるパーツは外してお持ち帰りということになり、 にわかに慌ただしくなっていく僕とファルコ、15分後にはこんな姿に(笑) ハンドルバーは移動の際あると便利なのでお預かり、 この時点で前後のVブレーキピポッドも外して、後に引けない状態に...(笑い) そして揃えられたカスタムパーツがこちら ①SUGINO チェーンリングインナー/38T(PE130S) ¥4.100- ②SUGINO チェーンリングアウター/53T(PE130S) ¥8.964- ③SUGINO MIGHTY COMP クランク ブラック/165mm ¥14.094- ④DRIVELINE CNC チェーンリングガード 価格不明(持込み) ⑤チェーン/CN5701/ 10S/114L ¥4.536- ⑥ カセットスプロケット/CS-5700/11-25T/10速 ¥4.723- ⑦キャリパ―ブレーキSET/BR-5700/ ¥4,001円(F) ¥3,644円(R) ⑧ リアディレーラー/RD5700-ss ¥4.731- ⑨ フロントディレーラー/FD-5700(直付け) ¥2.977- ⑩ STIデュアルコントロールレバー /ST-5700 ¥21.731- ⑪BB/CBBAL/BB(113mm)(スギノ) ¥6.588- ⑫三ヶ島 折りたたみペダル/FD-7(ブラック) ¥5.248- ⑬ブルホーンバー:NITTO/RB-021/254/BLACK ¥6.264- ⑭ZOOMハンドルポジションチェンジャー 価格不明(持込み) ⑮KCMCチェーンキャッチャー ¥4.536- ⑯バーテープ/OGK/BT08/ブラックレッド ¥1.620- ⑰アウターケーシングset/ブレーキ/シフター ¥2.000- この他にも KCMCVブレーキピポットボルト ¥864- フロントシフトケーブルプーリー ¥1.620- タイヤパナレーサー ミニッツライトPTアラミドビード 28-451/ブラック ¥4.950-×2/¥9.900- 車体価格を疾うに超えているパーツ群,SHIMANO/105がメインになる構成 どこから手を入れようか考える間もなく、まずはブレーキ 本当にそのままでは使えないのか.....一応チェック(笑) オっ! ダ~、当たり前だけど(笑)完全にキャパを越えた位置に、 あと10mm長ければ...(笑) これで問い合わせがあっても堂々とダメですって言えるようになりました(笑) これは完全に後回し.... というのもSsanに持ち込んで頂いた、これだったらどうにかなるかも知れない 謎のキャリパー化アタッチメント・フロントver´は、作りは完璧なのに 当たり前だけどサイズが全く合わず...それをFalco用に加工するのには チョット時間がかかりそうなことが1秒で判明(笑) そこで、やはりSsanに持ち込んで頂いた キャリパー化アタッチメント・リアver´から検証、 製品名は【 ChromeASAKUSA DAHON Speed用 センタースタンドブリッジ用 リアキャリパーブレーキ 取付用金具】 、長いっ(笑) 当然ファルコに使えるとは記載がない.... とりあえず仮組してみよう! なんかいい感じのクリアランス、やたら飛び出たボルトが気になる.... ここは考えずにどんどん組み上げていく、 裏から見た画像、ボルトは下から通してスタンド→フレーム→アタッチメントで、 ただ、付属のボルトがやたら長くて飛び出しがあまりかっこ良くないので ボルトは手持ちのものに交換、 キャリパーブレーキ装着 絶妙なクリアランスを保ちながらシッカリその役目を果たしてくれています このアタッチメントのお陰でリアブレーキ・キャリパー化がサクッと装着完了 実はこの時すでにフロントブレーキをキャリパー化にする為のオーナーに持ち込まれた アタッチメントを(もちろんFalco用ではなく、ただ使えるかもってレベル(笑)) せっせとファルコ用にモデファイ中 それでもまずはリアが完了したということで これからの流れを考えるとまずはB.Bから、 スギノCBBAL/BB(113mm)をインストール CBBALシリーズは、アルミボディと高精度シールドベアリング採用の軽量化モデル、 最も厳しいとされる”欧州EN規格”レース基準に合格しています。 B.Bはチェーンラインを確保するために軸長113mmに どのみち交換する必要があったので どうせならクランクに合わせてBBも同社のものをチョイス! 次に、フロントW化には欠かせない DAHON:フロントシフトケーブルプーリーを装着、 ここにフロントのインナーケーブルが通ります。 こんな感じにインナーが通っていきます。 そのままフロントディレーラー/FD-5700(直付け)を仮付して チェーンの脱落トラブルを避ける為にKCMCチェーンキャッチャーも共締め、 クランクSugino スギノ Mighty Comp /PCD:130mm/クランク長 165mm / チェーンリングインナー/38T(PE130S)アウター/53T(PE130S) チェーンリングガード は持ち込みで製品名DRIVELINE CNC 次はリアカセット8速から10速にコンバート スプロケット/CS-5700/11-25T/を組み込みます Falcoのフリーハブは8/9/10対応なのでカセットに同梱のスペーサーを最初に挿入! カセットが組みあがったところで リアディレーラー/RD5700-ssを装着 次にチェーンです。 このチェーン/CN5701は裏表が有り チェーンの刻印が自転車の外側から 見える様に装着します。裏側には文字は刻まれていません またチェーンをつなぐ時はアウタープレートがフロント側になるようにセットします。 真ん中から後ろは、製品名【 ChromeASAKUSA DAHON Speed用 センタースタンドブリッジ用 リアキャリパーブレーキ 取付用金具】 、長いっ(笑)の お陰で肝だったリアのキャリパーブレーキ化も難なく完了 次はフロントブレーキをキャリパー化へ...... これが持ちこまれたアタッチメント、製品名は不明 フォーク下部からコラムへ挿入してクラウンに開いたダボにボルトでロックオン アタッチメント下穴にキャリパ―ブレーキを装着するというもの、 作りは単純な構造だけどこんなの欲しかったと思える一品、 部材は十分な厚みもあり、剛性も高そうです。 ただ、これが想像以上にサイズが合わず.....コラムに挿入すらできない というのもFalcoのフォークコラムの内部は先端に(ハンドルバー)向けて円錐状に 細くなっていて、しかも今回持ち込まれたアタッチメントの直径が Falcoのコラム挿入口より太く 完全にあれして、あれしなくては使い物にならないんです.... あてては削り、あてては削り、の繰り返しでやっと装着完了!とっ、思いきや、 キャリパーのロックナットがわずかにフォークに干渉、 フォークを削るという荒業は繰り出したくはないので ここはカラーを挟んで回避 下からのぞいた図、105キャリパーブレーキのピポッドボルトの上には、 アタッチメントの内径にピッタリ収まるサイズの補強も兼ねた 厚みのあるアルミナットが仕込まれています。 (アタッチメントとフォークを固定するボルト用) 今回、一番難儀なリア、フロント共にキャリパ―ブレーキ化、無事?装着完了、 さぁ~次はハンドルまわりです。 Falcoワンピースハンドルポスト お借りしていたオリジナルフラットバーを外し、 やはりSsanに持ち込んで頂いた ZOOM SATORI ABERHALLOハンドルポジションチェンジャー を装着、 突出し:50mm/アングル:-140~+140°/ハンドルライズ:-50~+50mm クランプ径:φ25.4mm/重量:198g(カタログ値) これは簡単にハンドルバーを前後にオフセットすることができて、 角度も簡単に調整できる優れもの! よく「取り扱いありますか」って問い合わせを受けるのですが、 だけど当店では取扱いしていないんです..代理店sanはどこなんだろ? そこへブルホーンバーを嚙ませる 普段使いのはずが..かなり戦闘的なことに STIデュアルコントロールレバー /ST-5700仮組 ブレーキケーブルをバー内部にレイアウトするためにハンドルバーに穴を開ます。 Ssanのご希望でアウターケーシングはホワイトへ 後はバーテープを巻いて、各部動作チェックして完了です あと、これ動作チェックで思い出したのですが、 SHIMANO Cable Adjuster SM-CA70 アルミ素材のスモールパーツ、 フロントディレーラーにはワイヤーの張りを調整するアジャスト機構がないので これをDAHONの様なフルアウターケーシングの間に 挿入することによって微妙な調整が可能になりますこれ必須アイテムです! ちゃんとタタメます いや~長かった(笑)そしてなによりSsan大変お待たせいたしました. 打ち合わせ通り完璧な仕上がりになっています。楽しんでくださいませ!! 担当 日野 当店へのお問い合わせ/アクセスは当店HPをご覧くださいませ! DAHON公式サイトは「コチラから」
by calmax
| 2014-09-30 08:00
| DAHON
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Comments(3)
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by
yosiko2
at 2014-09-30 18:05
x
友達のChromeさんのパーツを使ってくれてありがとう御座います。
私達も最近はRブレーキをスタンド台座に付けるパターンが多くなりました が!タイヤを外す時に空気を抜かないと脱着出来ない事があるので注意です。 DAHONやKHSが次々とブルホーンSTIを辞める今 あえてSTIにチャレンジするのは素敵です。
0
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calmax at 2014-09-30 19:27
コメントありがとうございます。お友達が開発したパーツだったのですか
僕、変なこと書いてなかったですか(笑) 今回キャリパーブレーキ化のご依頼が来た時は正直どうしようかと思ったのですが、断る理由も見つからず、何とかなるかなと軽い気持ちで受けました。、持ち込まれたパーツのお陰でリアは拍子抜けするくらい問題なくキャリパー化に成功、フロントのアタッチメントはヤスリ棒などを駆使して(笑)ほぼ1日かかって何とか装着、今回のカスタムは本当に勉強になりました。タイヤの方も意外と忘れがちなところ、 アドバイスありがとうございます。 ブルホーンSTI本当に少なくなりましたね... お友達のChromeさんにお伝えください、本当に助かりましたと あのパーツがなければきっと途中で心が折れていたと思います(笑) ありがとうございました!!
コメントは変なことなど書いてないですよ
それどころかDAHONは個体差があるのでFブレーキの対処方法なんかはこれからSPEEDを改造する人のお手本になります。 Rブレーキも寸法的に付かない車体もあるので注意です。 パーツの開発は私達、暗黒技術研究所で作ったものを海外の業者がまねして製品化しそれをChromeさんが輸入してるんです。 FDブラケットやVブレーキインチアップアダプターなど色々まねさられるように図面の公開してたので製品化してくれて私達は助かってます。 ハンドルなんですが、肩下がりのブルホーンを選択したのは流石ですね。 いまのモデルはハンドル高さ調整が無いのが多くなったので。 あんなに高いポジションで走る気にはなりませんからね。 最悪昔のハンドルポスト交換する選択肢も残ってます。
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