DAHON(ダホン)Speed Falco (スピードファルコ)ブルホーン化です。
この時点でも十分よい雰囲気を漂わせたファルコに仕上がっています!
サドルはBROOKS(ブルックス)定番モデルのB17 STANDARD クラッシックモデル、
グリップはベジタブルタンニング仕上げされたイタリアンレザーを使用した
PDW (ポートランドデザインワークス)製のWHISKEY GRIP(ウィスキーグリップ)
サドルバックは北イングランドで70年以上の歴史を持つCarradice社の(キャラダイス)
ジップサドルロール、
チェーンリングはPOWER TOOLS(パワーツールズ)60Tが装着されています!
落ち着いた大人なファルコって感じです
今回はこのファルコをブルホーン化したいとのご依頼です。
現時点でもハンドルポジションチェンジャーが装着されていて
かなり前下がりに設定されているのですが、
もう少し楽に前傾ポジションが取りたいということで、深いドロップのきいた
ブルホーンバーNITTO/RB-021/254/BLACKをチョイス
¥6.264-
またオーナーのご希望でフロントにインストール済みのPOWER TOOLS・60Tを
活かしながらSTIデュアルコントロールレバー を導入がご希望なので
あえてフロントはWにせずに、シングルのままでいくことに、
リアもデフォルトの8速も変更なしでSTIはSHIMANO・Clarisをインストール、
ブレーキケーブルをバーの内部にレイアウトするために
ハンドルバーに4か所ホール加工を施し、
こちらもオーナーご希望のキラキラのゴールドアウターケーシングを挿入、
そしてケーブルの取り回しチェック完了後、
バークランプ径25.4mm/リーチ148mm/ハンドル幅380mm/高さ60mmの
戦闘的なブルホーンに巻くバーテープは
TNIのパンサー!
如何にもふぁっさ.ふぁさ しているように見えますが、しっかりフェイクなんですよ(笑)
プリントとは思えない毛並み感は驚きです
パンサー柄との相乗効果で18Kゴールドの様なキラキラのアウターが
少し薄まったように感じます(笑)、
流石パンサー!完全に一体化してくれています!!ふ~っ( ̄ω ̄;)
オリジナル8SpeedをコントロールするSHIMANO・Claris
¥12.882-
こちらはダミーシフトになりましたが、ブレーキレバーとしては文句なし!
デュアルコントロールレバーへ変更によりオリジナルVブレーキから
SHIMANO製ロード用Vブレーキ/BR-R353へ¥1.837×2/
¥3.674-
BR-R353 はコンパクトサイズの90 mmアーチで俗にいうミニV/ショートV/コンパクトVです。
基本的にこの90mmアーチVはデュアルコントロールレバー用というわけではなく、
引けなくはないのですが正しくはフラットバーロード用の位置づけになります。
満足いくフィーリングを得るにはシビアな調整が必要になります
ギリギリまで詰めたシューとホイールのクリアランスはあってないようなもの
このままだとホイールの脱着時にVブレーキを開放することが困難になってしまいます。
(左右のブレーキアーチを内側に押し狭め、たるんだブレーキワイヤーを持上げてフックから外す。)
そこでご用意したのがSHIMANO製ブレーキインナーケーブルアジャスター2個セット
SM-CB70
¥1.517ー
ブレーキアウターケーブル間に入れて調整が行えるようにするアジャスターです。
組み付け時に必要量絞り込んであるケーブルテンションを開放時に
アジャスタースクリューを戻してあげることでVブレーキを開放しやすくしてあげます。
オーナー満足の1台に仕上がりました!これは目を引くこと間違いなしです!
この度はご依頼ありがとうございました!!
担当 日野
当店へのお問い合わせ/アクセスは
当店HPをご覧くださいませ!
DAHON公式サイトは
こちら