DAHON:2015年モデルHorize10速化のご依頼です。
今年の4月に購入頂いてから片道10km弱をホライズでジテツウをしている
オーナーのMsan、3ヶ月ほど経ち毎日の経路で8speedだとチョットしんどい
シチュエーションがあるそうで、ここは思い切って有効な中間ギアが増える
多段化カスタム10SPEED化に着手、オーナーのご希望で
以前所有していたMTBのメインコンポのXTグレードに
シフター/SL-T780/10S/
¥5.878-
リアディレーラー/RD-M781 /
¥7.765-
カセット10S/CS-M771 /11-34T/
¥6.829-
チェーン/CN-HG95 10S(HG-X MTB)対応 116L/
¥3.020-
グリップ/エルゴン・GP-1 日本限定/
¥3.672-
ノーマルカセットはSHIMANO CS-HG31 HGハイパーグライド
11-13-15-18-21-24-28-32T8速の組み合わせ
今回導入した10速1CS-M771 MTBコンポXTのギア構成は
11-13-15-17-19-21-23-26-30-3410速(XT)
ノーマルと並べてみると
11-13-15-18-21-24-28-32T8速(ノーマル)
ノーマル8速に対し全体的に中間レシオ設定になっているので
想定内の坂越えや、たまに遭遇する坂道への対応にはベストなチョイスだと思います
ちなみに10速XTのもう2つのギア構成の一つ
11-32Tは
11-12-14-16-18-20-22-25-28-32T10速(XT)
こちらはTOP付近はクロウスレシオ、真中あたりで中間レシオを装備、
LOW側はノーマルとほぼ同じのワイド設定になっていて
細かな速度変更ができるのでシチュエーションに合わせてケイデンスを
維持しやすい設定になっています。
もう一つの11-36Tは
11-13-15-17-19-21-24-28-32-36T10速(XT)
この場合はホライズ・ノーマル8速にさらにワイドなギアを単純に2速分増やした
設定になっているので、坂道の多いシチュエーションや
旅仕様などに大変有効な設定になっています
シマノ・シャドー・ロープロファイルプーリーケージの10SPEED・XT採用で
フォールディング時のコンパクト化にも貢献しています。
シフターにはギアポジション表示 機能付き!
グリップは長距離・長時間の使用にオススメのプラットフォーム型「エルゴンGP-1」
ブラック・ブラックは日本限定カラーになります!
じつはこのホライズ
ボディカラー・クラウドホワイトは
本来、各部にレッドパーツが
配置されているのですが
オーナーのご希望で
サドル、ケーブルそして
クランクSETを同モデルの
ブラックver´に変更!
拘り仕様になっているんです。
SHIMANO製ハイクラスマウンテンコンポーネントXTを使用することで
走行性能と変速性能をアップ!また10SPEED多段化カスタムを施し
オーナーのご希望通りのジテツウバイクになりました!
この度はありがとうございました!
担当 日野
当店へのお問い合わせ/アクセスは
当店HPをご覧くださいませ!