カテゴリ
全体 DAHON tern birdy BROMPTON CARRYME ESR BRUNO 本日のシェイクダウン! 小径車イベント パナソニック オリジナルバイクchip キャンペーン/お知らせ他 YAMAHA ブリヂストン Khodaa Bloom BURLEY (バーレー) 本日のストライダー kids! alohaloco RITEWAY FELT SCHWINN GIANT FUJI マークローザ ミニ GT メリダ センチュリオン TOKYO BIKE BRONX VANMOOF ルイガノ bobike (ボバイク)装着 bern(バーン)ヘルメット BELL(ベル)ヘルメット アイテム用品のレビュー セールのお知らせ!! ジュニア/幼児車 ユーザーレポート輪行編 児玉谷の日本一周 スタッフ募集 パンク講習会(チューブ交換) 自転車とコーヒー 委託販売 パンク原因博物館 MOULTON 用品の紹介 未分類 以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 画像一覧
最新のコメント
記事ランキング
検索
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
タグ
DAHON(272)
tern(71) おりたたぶ(67) STRIDER(65) ボバイク(63) ストライダー(60) YEPP(56) BROMPTON(55) ダホン(49) 輪行(47) パナソニックEZにチャイルドシート装着(37) yepp(31) bobike(27) DAHON2020年モデル(25) イエップ(23) DAHONカスタム(22) yepp イエップ(21) DAHON カスタム(20) yepp イエップ(17) 丸ポスト(17) ストライダーカスタム(17) Yeep(16) パナソニックEZにベビーシート装着(16) DAHON カスタム(15) イエップ yepp(15) GIANT(14) パナソニックEZカスタム(13) Yepp(13) tern(13) おしゃれなチャイルドシート(13) ternカスタム(13) RIXEN KAUL(12) ターン(11) bikke(11) パナソニックEZにチャイルドシート装着(11) おりたたぶマーク(11) ボバイク bobike(10) DAHON DOVE PLUSカスタム(10) DAHON DOVE PLUS(10) ブロンプトンカスタム(9) DAHONイベント(9) BROMPTON整備(8) BROMPTONカスタム(8) 試乗車(8) ブロンプトン(8) dahonk3(8) DAHON 2016年モデル(8) BROMPTON試乗車(7) brompton試乗車(7) オシャレなチャイルドシート(7) RITEWAY(7) birdy(7) おしゃれな子供乗せ自転車(7) 20インチ 子供乗せ(7) DAHON K3(6) パナソニックEZに子供乗せ装着(6) BROMPTONメンテナンス(6) DAHON K3試乗車(6) ライトウェイ(6) BROMPTONフロントバック(6) 自転車で日本一周(6) tern verge-N8カスタム(6) パナソニックEZに子供乗せ(6) パナソニック EZにチャイルドシート装着(6) ダホン カスタム(6) ダホン 2016年モデル(6) brompton(5) ライトウェイ シェファード試乗車(5) キャリーミー(5) ESR-PURSUER(パーサー)(5) STRIDERカスタム(5) イェップ(5) パナソニック イーゼットにチャイルドシート装着(5) パナソニックEZにバスケット装着(5) bobike(5) carryme(5) ブロンプトン試乗車(5) ポリスポート(5) ストライダーイベント(5) ヤマハ パス シティ シーにチャイルドシート装着(5) パナソニック EZ カスタム(5) DAHONK3(5) パナソニックEZ子供乗せ(5) tern2021年モデル(5) ♯パナソニックEZにチャイルドシート装着(5) ストライダー カスタム(5) BROMPTON2022年モデル(4) DAHON 2017年モデル(4) DAHONカスタム(4) 輪行サイクリング(4) YAMAHA PAS city Cにチャイルドシート装着(4) ストライダー カスタム(4) DAHON2019年モデル(4) tern試乗車(4) 2016年モデル DAHON(4) おしゃれな子供用ヘルメット(4) DAHON2022年モデル(4) ♯ パナソニック イーゼットにベビーシート装着(4) DAHON Speed Falco(4) tern verge(4) |
高いコストパフォーマンスを誇るDAHONのベストセラーのRoute(ルート)です! タイヤ・グリップをオーナー拘りのホワイトパーツを組み込んだプチカスタム シフターはお約束のラピッドファイヤープラスに交換しています。 これだけでもかなりオリジナル度の高いRoute(ルート)に仕上がっています。 ちなみにグリップはエルゴン(ERGON)-GS2/ホワイト、 ノンスリップラバーを挿入したグラスファイバーコンポジットモデル グラスファイバー製のショートバーエンド付です。 タイヤはpanaracer[パナレーサー]のサイピングパターンのホワイト、 購入と同時にこのプチカスタムを施してからまだ1年は経ってなかったんですねぇ 奥にTernのRIPが見えますが、あっちが当店の本来のピットなんです。 メカニック渡辺がしゃがんでホイールをチェックしているのが見えますね、 そして僕が居るのはお店の入口にある試乗車の陳列コーナーの わずかなスペースなんです(笑)ピットは3人も入るといっぱいでこの日も 修理や納車整備などでDAHONを折り畳んだ状態でさえも入る余地なし、 なので本日もここでお仕事させて頂きます。 まずはオーナーYsanのご要望で重量のチェックです。 はいっ12.67kgてことはカタログ値で12.10kgなので500g位オーバーしています! 原因は判っているんですけどね(笑) そうなんです、この固定式のリング錠、軽く500g超えています。 判ってはいるのですが、普段使いのちょっとした場面での使い勝手の良さは これに勝るものはないということです。ただオーナーYsan状況に合わせて ケーブルロックをシッカリ活用しています。 でっ、本日ルートを持ち込みの本題は重量測定なんかではなく 何なら重量なんてどうでもよかったんで(笑)、 そうなんですドロップ化なんです。このルートをドロップ化したいと いうことでRoute と一緒に持ち込まれたこのキット、 ダホン互換ハンドルポストにアヘッドステムの組み合わせ、 すでにドロップバーも組み込まれています。 持ち込まれた時はいかにもハンドルバークランプ部ををカットしました的な 大穴が開いたまま。。これではあまりにも残念なので もしかしたらこれいけるかな?ということで1-1/8サイズのスターファングルナットを 急遽打ち込みトップキャップで隠しちゃいました。 そして今回はドロップ化に伴いフレームとフォーク以外はすべて換装という オーダーを頂きましたので外せるパーツはすべてはずしちゃいます。 そのルートに装着するホイールはノバテックハブ+ワインマンDA16の組み合わせ、 Routeのホイールカスタムとしてはおごり過ぎてない感じが 丁度良い選択ではないでしょうか、 タイヤはやっぱり今回もホワイトをチョイス.銘柄はパナレーサーミニッツ S 通勤にも使用しているRouteなのでラフに扱う場面が多いシチュエーションにも しっかり対応してくれますし、なによりサイドまでしっかりゴムで覆った 耐久性重視のコストパフォーマンスモデルです。(20×1.25) カセットは11-32Tの10SPEED/ CS-HG81-10 コンビネーションは(11-12-14-16-18-20-22-25-28-32T) ホイールを換えるなら11速でもよかったのですが、 オーナーのYsan、手持ちの5700シリーズの(105)の デュアルコントロールレバーをお持ちで、それをこのRouteで 有効活用したいということで 10SPEEDに着地です。 そしてどうせここまでやるのであれば ヘッド回りもということで RIDEA のヘッドセットをDAHON用 インストールです。 ノーマルの味気ない樹脂製のトップカバー(リテーナー)に比べて このドレスアップ感はプライスレスです!! ヘッド周りが決まったところで BBはSugino_CBBAL- CBBALシリーズはアルミボディと高精度シールドベアリング採用の軽量化モデル。 最も厳しいとされる欧州EN規格レース基準に合格しています。 クランクSETはDAHONオリジナル53T・CNC加工を施したチェーンリングガード付き、 フィキシングボルト込みで848g このままでは味気ないということでKCNCのチェーンリングボルトダブル用を インストール、若干の軽量化に成功(笑) ちなみにRouteのノーマルクランクSETは874g ここまでくると相当Route じゃなくなっているんじゃないかと 心配の声も聞こえてきそうですが。。。 いや~流石です。やっぱりRouteは何やってもRouteなんです! バックフレームしっかりRouteってグラフィックが主張してますしねぇ(笑) YsanはこのRoute特有のフレームとフレームカラーのブルーが大のお気に入りなんです。 なのでここまでやっちゃって まかり間違ってEllteとかになっちゃたらどうしようかと 僕もYsanも本気で心配してしまいましたが(笑) 全然 心配ご無用でしたね(笑) RDも有効利用する5700シリーズの(105)のデュアルコントロールレバーに合わせて こちらも5700を装着、 Ysan持ち込みのシートポスト、決して超軽量では無いのですが どこで手に入れたのかしりませんが価格は超軽量らしいです。 恐ろしくて書けません。。 こちらもYsan持ち込みのサドル、これはもうモザイクレベルです(笑) こちらも購入価格を聞きましたが恐ろしくて書けません。。 シートポストクランプはRIDEA Seat Post Clampを装着です。 ブレーキはTEKTROのミニVをご用意、 そしてこれらをすべて装着して完成したRouteの全貌がこちらです。 バーテープはホワイトに、通勤等の普段使いも考慮して ロップバーにはサブブレーキレバーも装着しています。 今回ご依頼いただいたYsanです。いま気が付いたのですが ウェアとRouteの配色お揃いじゃないですか!流石です! そして一応,カスタム後の重量を計測です。 今回は軽量のためのカスタムではないとわいえ デフォルトよりもわずかではありますが軽量パーツを導入しているので 少なくとも1kg位は軽くなっているのではないかと、 はい!11.53kg, カスタム前(プチカスタム)が12.67kgでしたので、約1kgの軽量化です その大半が例のシートポストとサドルが貢献してるかと思います(笑) というか、Ysanこれ外しましょ!これだけで500g以上軽量化できますよ(笑) 当店へのお問い合わせ/アクセスは当店HPをご覧くださいませ!
by calmax
| 2016-09-14 07:00
| DAHON
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||